山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜旨だれ煮卵〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131025195350j:plain

煮卵を作りました。

これまた、旨い!

早速、作り方をご紹介致します!

スポンサードリンク

材料(1〜2人前)

  • 卵:6個(LサイズかMサイズ)
  • 旨だれ(漬けだれ):卵が浸かるくらい
  • お酢:小さじ1杯

旨だれの作り方はこちら⇒⇒⇒山ちゃん流〜簡易版漬けだれ(簡易旨だれ)〜

作り方

  1. たっぷりのお湯を沸かします。
  2. お酢を小さじ1杯、お湯に入れます。
  3. 冷蔵庫から卵を取り出し、ゆっくりとお鍋の中に入れます。
  4. 2分間はゆっくりとお玉でお鍋の卵をかき混ぜて下さい。
  5. お湯に入れてから、6分30秒経過したら、一気に冷水で冷やしましょう。
  6. 冷水で冷やしたら、殻を剥いて、タッパーに注いだ旨だれに漬け込みます。
  7. 24時間漬け込めば、完成です!
  8. 早く食べたい方は、6時間、旨だれに浸けるだけでも、旨いです!

f:id:Healthy-Yamachan:20131025195753j:plain

※ 固めが好きな方は10秒〜20秒、茹でる時間を追加して下さい。

さいごに(コツ・ポイント)

この煮卵は自分が中学生の頃から作っていたレシピです。

時間さえ守れば、失敗する事はありません。

唯一注意するべき所は、お湯の中へは優しく・ゆっくりと入れて下さいね。

少しでヒビが入ると…(汗)

ちなみに、旨だれを使って、同時にこんな料理も作りました。

旨だれは、浸ける以外にも、色々な使い方があります。

f:id:Healthy-Yamachan:20131025041848j:plain

画像の手羽元レシピはこちら⇒⇒⇒山ちゃん流〜手羽元の照り焼き〜

ぜひ、皆さんもお試し下さい!