山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜極上しっとりシンプル鳥ハム〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172646j:plain

今日も、安い鶏胸肉を使ったレシピです。

今回は、個人的にも仲が良いブロガーさんにアドバイスを頂いて作ってみました!

そのブロガーは、【大彗星ショッカー(id:noabooon)】さんです!

プロブロガーを目指す彼の、ブログにかける情熱は素晴らしい!

お時間のある方は、ぜひ大彗星ショッカーさんのブログも見て下さい^^

ブログ名:大彗星ショッカーの暇つぶし2

脱線してしまいました…。

今日作るメニューは2chで生まれた、鳥ハムです!

塩と粉山椒、鶏胸肉だけを使う、シンプル鳥ハム。

では、早速材料から紹介していきたいと思います。

【スポンサードリンク】

材料(2人前)

鶏胸肉:1枚

塩:1枚につき小さじ3

粉山椒:適量(無くても大丈夫です)

 

作り方

STEP-1

まず、鳥の皮を取って、流水でお肉のぬめりを洗い流して下さい。

ついでに、出来るだけ分厚いお鍋(圧力鍋等)でお湯をたっぷり沸かして下さい。

f:id:Healthy-Yamachan:20140118171655j:plain

 

STEP-2

流水で洗った後、横から包丁の刃を入れて、2枚にします。

f:id:Healthy-Yamachan:20140118171837j:plain

 

STEP-3

塩・粉山椒をお肉の両面にしっかりと擦り込み、5分程度置きます。

粉山椒は無くても問題ありません^^

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172012j:plain

 

STEP-4

お肉を巻いていきましょう。

自分の様に不器用でも、適当にラップを使って巻いてしまいます。

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172202j:plain

 

STEP-5

お湯が沸騰した事を確認します。

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172247j:plain

 

STEP-6

お湯が沸騰したら、火を止めて、ラップで包んだお肉をお鍋に入れます。

蓋をして、1晩待ちましょう。

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172347j:plain

 

STEP-7

1晩経って、出来たのがこんなお肉の塊です。

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172547j:plain

 

STEP-8

茹で上がった鳥肉を、カットしてお皿に盛り付ければ、完成です!

f:id:Healthy-Yamachan:20140118172646j:plain

 

さいごに(コツ・チェックポイント)

特に難しい事はありません!

お鍋を沸騰させて、下処理をしたお肉を熱湯の中に入れるだけ!

これだけで、極上の鳥ハムを味わう事が出来ます。

ぜひ、参考にして下さい。

また、何か質問がありましたら、お気軽にコメントして下さいね^^

 

商品紹介

前回も紹介したさくらどり。

コストコで購入する定番商品です。

とても美味しいお肉!

ぜひ、お試し下さい。

SQF 国産品 さくらどり 鶏肉 むね肉 2kg 冷蔵

SQF 国産品 さくらどり 鶏肉 むね肉 2kg 冷蔵