山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜野菜の酢漬け〜

はじめに 

f:id:Healthy-Yamachan:20131027064944j:plain

皆さん、日頃から意識して野菜を食べていますか?

厚生労働省は1日350g以上の野菜を摂取する事を、推奨しています。

ですが、実際日本人の約70%が、350gの野菜を摂取する事が出来ていない様です。

そこで、今回は野菜不足を感じている方におすすめしたいレシピを、ご紹介致します。

大量の野菜を、あっという間に食べる事の出来る、魔法のレシピです。

スポンサードリンク

レシピ名は、「山ちゃん流〜野菜の酢漬け〜」です。

ストレート過ぎますかね…?

準備するもの(2日分)

  • 密閉する事が出来る瓶(500ml以上を推奨)
  • 大量の野菜:(生食出来る野菜なら、何でも大丈夫です)
  • オリーブオイル(500mlの瓶で大さじ3杯)
  • すし酢(500mlの瓶で50cc)

    f:id:Healthy-Yamachan:20131027065000j:plain

作り方

  1. 瓶を洗剤で綺麗に洗い、熱湯消毒をして下さい。
  2. 一口大に野菜を切ります。
  3. 熱湯消毒した瓶の水気を良く切り、野菜を詰め込みます。
  4. しっかり隙間無く野菜を詰め込んだら、オリーブオイル・すし酢を瓶に注ぎ入れます。
  5. 1日以上、冷蔵庫で寝かせます。
  6. 寝かせている間、何度か瓶を振ると、全体に味が染み渡ります。
  7. 1日以上経過したら、お皿にお好きなだけ野菜を盛ります。
  8. お好みでブラックペッパーを最後に振りかけて、完成です!

最後に(コツ・ポイント)

f:id:Healthy-Yamachan:20131027065021j:plain

このレシピの良い所は、加熱をしないため、野菜の栄養素が壊れにくい所にあります。

また、さっぱりと食べる事が出来るため、野菜をたくさん食べる事が出来ます。

さて、この「山ちゃん流〜野菜の酢漬け〜」を美味しくするポイントを1つご紹介!

  • パプリカを瓶の一番下と上に入れると、甘みと旨味が段違いに強くなります。

パプリカにあるほんのりとした自然の甘さが溶け出して、全体がまろやかに甘くなります。

パプリカは、ぜひ毎回入れる事をおすすめ致します。

ぜひ、皆さんもお試し下さい!