山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜簡単漬けだれ(旨だれ)〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131025193535j:plain

今回は山ちゃんが頻繁に使う【旨だれ】のレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

材料(500ml)

  • 容器(容量が500ml以上のタッパー・瓶・ペットボトル等)
  • 醤油(300ml)
  • みりん(100ml)
  • お酒(100ml)
  • すりおろしにんにく(大さじ2杯・お好みに応じて)
  • すりおろし生姜(大さじ2杯・お好みに応じて)
  • 砂糖(お好みに応じて、大さじ1〜3杯)

にんにくと生姜は、お好みに応じて足して下さい。

基本は、【醤油・みりん・酒・砂糖】です。

f:id:Healthy-Yamachan:20131025193916j:plain

作り方

  1. 全ての材料をお鍋に入れます。
  2. お酒・みりんのアルコールを飛ばすため、一度沸騰させます。
  3. 30秒くらい沸騰させた後、火を止めます。
  4. 粗熱が取れたら、清潔な容器に入れて完成です。

さいごに(コツ・ポイント)

f:id:Healthy-Yamachan:20131023230024j:plain

旨だれは、簡単に作る事が出来ます。

注意点は、必ず清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保管して下さい

旨だれは、想像以上に美味しいです。

ぜひ、お試し下さい。

尚、質問等がありましたら、コメント欄に遠慮せずに書き込んで下さいね!