山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山ちゃん流〜アボカドのシンプルカルパッチョ〜

はじめに 朝食を食べている時、急にアボカドが食べたくなりました。 自分はいつも、わさび醤油でアボカドを食べています。 ですが、ちょっと今回は冒険をしてみました! それでは、レシピを紹介させて頂きたいと思います。 ※今回、すっかり撮影を忘れてしま…

山ちゃん流〜ピーマンのもちもちスポンジ、蜂蜜と水切りヨーグルト添え〜

はじめに 今回はミーアキャット(id:meerkat00)さんからのリクエストを受け、作ってみました。 「ピーマンを使ったレシピを増やしたい!」という内容でした。 確かに、ピーマンと言ったら「肉詰め・炒め物・煮浸し」くらいしか、思い浮かびません…。 ピーマン…

【失敗】豆乳とサツマイモのプリン

!!大失敗!!

山ちゃん流〜塩鮭の香草炙り焼き〜

はじめに 今回は、ニノミヤ ハルコ (id:haruko416)さんからのリクエストを受け、作ってみました。 「魚料理(主に鮭)のレパートリーを増やしたい!」という内容でした。 いつもグリルで魚を焼くばかりだそうです。 魚料理って、鮮度や魚の種類によって調理…

深夜テロ〜テスト投稿〜

はじめに どうも、山ちゃんです。 今後、不定期で深夜テロを起こしたいと考えています。 今回は、そのテスト投稿です。 旨だれを作る課程で出来た、もう1種類のタレ。 そのタレに漬け込んで軽く焼いた、骨付き鳥もも肉です。

山ちゃん流〜あさり(しじみ)のペンネグラタン〜

はじめに 今回は、ささみん (id:kemeko0809)さんからのリクエストを受け、作ってみました。 「汁・炊き込みご飯・佃煮以外で、しじみを使った山ちゃん流のレシピを教えて!」という内容でした。 当初、「しじみのチキンフリカッセ」という料理を作る予定だっ…

山ちゃん流〜茄子とチーズのなんちゃってドリア〜

はじめに 写真がちょっと良く無いです…。これは…。 夜、急にお腹が減ったと騒ぐ嫁さん。 急ぎ、冷蔵庫の中にあった、茄子とチーズで、なんちゃってドリアを作りました。 意外と美味しかったので、レシピとして公開したいと思います。 では、まず材料から!

山ちゃん流〜骨付き豚バラ肉の旨だれ焼き〜

はじめに ご存知の方もいらっしゃると嬉しいのですが、本日朝からちょっと頑張っています。 なぜなら、【本気旨だれ】を作っているためです! 本気で美味しい旨だれを作っています。 本気旨だれには、たくさんの材料を使います。 しかし、使い終わった材料を…

【失敗】お豆腐の黒蜜きなこ和え&ごまかしてみた

!!大失敗!! ごまかしてみた お豆腐の黒蜜きなこ和え…。 味はとても良かったのですが、きな粉の撥水効果で、黒蜜が外へ逃げちゃいました…。ごまかそうと、ちょっといじくったら余計な事に…。 // 大失敗ですね…。 何か工夫して、再度作ってみたいと思いま…

山ちゃん流〜野菜の酢漬け〜

はじめに 皆さん、日頃から意識して野菜を食べていますか? 厚生労働省は1日350g以上の野菜を摂取する事を、推奨しています。 ですが、実際日本人の約70%が、350gの野菜を摂取する事が出来ていない様です。 そこで、今回は野菜不足を感じている方…

山ちゃん流〜旨だれ煮卵〜

はじめに 煮卵を作りました。 これまた、旨い! 早速、作り方をご紹介致します!

山ちゃん流〜手羽元の照り焼き〜

はじめに これまた、旨いもんを作ってしまいました。 早速、作り方を紹介致します。

山ちゃん流〜簡単漬けだれ(旨だれ)〜

はじめに 今回は山ちゃんが頻繁に使う【旨だれ】のレシピをご紹介します。

【失敗】レシピ〜サツマイモと豆腐のケーキ〜

!!大失敗!! 小麦粉・バター・牛乳を使わないヘルシーなレシピだったのですが…。

山ちゃん流〜10分で出来る、激旨チャーシュー〜

はじめに 旨い。 すっごく美味しいチャーシューを、たったの10分で作る方法をご紹介致します。

山ちゃん流〜鶏モモ肉のチャーシュー〜

はじめに 今回は鶏モモ肉を使った、鶏チャーシューの作り方をご紹介致します。

山ちゃん流〜豆腐わらび餅〜

はじめに どこの家庭にもある、お豆腐。 今回はお豆腐を使った、豆腐わらび餅の作り方をご紹介致します。