山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜茄子とチーズのなんちゃってドリア〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131028235918j:plain

写真がちょっと良く無いです…。これは…。

夜、急にお腹が減ったと騒ぐ嫁さん。

急ぎ、冷蔵庫の中にあった、茄子とチーズで、なんちゃってドリアを作りました。

意外と美味しかったので、レシピとして公開したいと思います。

では、まず材料から! 

スポンサードリンク

材料(1人分)

  • 茄子:1本
  • チーズ:たっぷりと
  • 炊いたお米:お茶碗の半分程度
  • ブラックペッパー:適量
  • 塩:適量
  • ハーフベーコン:3枚(お好みで)

f:id:Healthy-Yamachan:20131028235811j:plain

作り方

  1. オーブントースター対応の食器を用意する
  2. 茄子を千切りにする ※ 画像を参考にして下さい
  3. 5分程度、カットした茄子を水に浸けておく
  4. 茄子に塩・ブラックペッパーで軽く味付け
  5. 耐熱容器の底にご飯を敷き詰める
  6. 千切りにした茄子をしっとりするまで、フライパンで炒める
  7. 炒めた茄子を、ご飯の上に乗せる
  8. その上に、とろけるチーズをたっぷり乗せる
  9. お好みで、カリカリに炒めたベーコンも乗せて下さい
  10. オーブントースターで、3分〜5分程度焼いたら、完成です!

f:id:Healthy-Yamachan:20131028235859j:plain

f:id:Healthy-Yamachan:20131029073427j:plain

さいごに(コツ・ポイント)

茄子一本でも、千切りにする事によってとてもジューシーになります。

そのため、ご飯の量が少なくても大丈夫。

ぜひ、皆さんも作ってみて下さい。

尚、質問等がありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ!