読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜簡単ピリ辛なめたけ〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131219225047j:plain

今回はご飯・お酒と相性抜群な、ピリ辛なめたけの作り方を紹介致します。

このレシピの調理時間は、約10分です。

では早速、材料の紹介です!

【スポンサードリンク】

材料

えのき:200g

だし汁:300cc(顆粒の昆布だしで作っても大丈夫です)

-A) 昆布:長さ5cm・幅2〜3cmを2枚程度

-A) 醤油:大さじ5杯

-A) みりん:大さじ5杯

-A) 砂糖:大さじ1杯

 ※1:-Aは「そばつゆ」で代用可能です。
※2:そばつゆを使う場合、水50cc・そばつゆ100ccの割合で。

作り方

STEP1

えのきの根元を切り落とし、水で洗います。

 

STEP2

お鍋に水を入れて、昆布を入れ、出汁を取ります。

水を入れたら昆布を入れて、火にかけます。

沸騰する直前に昆布を取り出します。

そして、醤油・みりん・砂糖を入れて下さい。

 

STEP3

火にかけて、5分程度待ちます。

 

STEP4

トロトロになってきたら、タッパーに入れて、輪切り唐辛子を少し入れます。

辛いものが苦手な方は、入れなくて大丈夫です。

f:id:Healthy-Yamachan:20131219223628j:plain

 

さいごに(コツ・チェックポイント)

f:id:Healthy-Yamachan:20131219225047j:plain

ポイントは最初の味付けの部分。

少し薄いかな?と思うくらいのに味付けをして下さい。

煮詰める事によって、水分が飛んで濃度が濃くなり、塩気が強くなるためです。

また、輪切り唐辛子の量はお好みでどうぞ!

酒の肴に。

ご飯のお供に。

簡単ですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

お知らせ

SkypeとLINEに、専用アカウントを作成しました。

料理の事や栄養の事はもちろん、どんな内容でも構いません。

自分が起きている時間であれば、出来る限り返答させて頂きます。

Skype ID:yamachan-blog

LINE ID:yamachan-blog

お気軽に登録して下さいね^^

広告を非表示にする