山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜モウカザメのすくめ〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131105061023j:plain

先日、ブリが安かった際に一緒に購入した、モウカザメ。

自分には調理法がわかりませんでした。

しかし、調べました。

何でも、津軽に「すくめ」と呼ばれる料理があるようです。

「すくめ」について、色々と調べた結果!山ちゃん流のレシピが出来上がりました。

では、材料から紹介していきます。

スポンサードリンク

材料:2人前

  • モウカザメの切り身:3枚
  • 大根:半分
  • 柚子の皮:1個の半分
  • 鰹節:5g
  • 大葉:2枚
  • 小ネギ:適量
  • 味噌:大さじ2
  • 酢:大さじ3
  • 刻み海苔:適量

f:id:Healthy-Yamachan:20131105061120j:plain

f:id:Healthy-Yamachan:20131105061132j:plain

作り方

  1. まず、モウカザメを茹でて、熱い間に身をほぐします。
  2. 大根半分をおろして、水を切ります。
  3. 柚子の皮・大葉・小ネギ・味噌・酢・鰹節を大根おろしに入れて、よくかき混ぜます。
  4. よくかき混ぜた大根おろしを、ほぐしたモウカザメと和えます。
  5. お皿に盛って、上から刻み海苔をパラパラし、お好みで醤油を垂らせば完成です!

最後に(コツ・ポイント)

今回のレシピ、特に難しい事はありません。

モウカザメ自体は、すごく珍しい魚だそうです。

何でも、普段は捨てられてしまう魚で、市場では無料同然で取引されている模様…。

そのため、価格もすごく安い!今回は3切れで100円でした^^

調理法は、モウカザメを鶏胸肉だと思えば、色々想像が広がります。

また、高たんぱく・低脂質・低カロリーですので、ダイエット中に最適。

もし、お魚屋さんでモウカザメを見つけたら、ぜひお試し下さい!