山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜水切りヨーグルト〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131103122454j:plain

皆さん、水切りヨーグルトってご存知ですか?

ヨーグルトは水を切る事で、クリームチーズの様な食感になります。

そして、ヨーグルトから出る水分は「ホエイ(乳清)」と呼ばれています。

今回は水切りヨーグルトの作り方をご紹介致します。

では、早速作っていきましょう!

スポンサードリンク

 材料

  • 無糖ヨーグルト(1パック)
  • ボウル
  • ザル
  • キッチンペーパー or 手ぬぐい
  • おもりになるもの

f:id:Healthy-Yamachan:20131103122521j:plain

 

作り方

  1. ザルとボウルを用意します。
  2. ザルにキッチンペーパー or 手ぬぐいを敷きます。
  3. そこにヨーグルトを入れて下さい。
  4. ヨーグルトの上にも、キッチンペーパーを敷きます。
  5. お皿でも何でも構いません。重しを乗せましょう。
  6. 30分〜1時間待てば、水切りヨーグルトの完成です!

f:id:Healthy-Yamachan:20131103122639j:plain

f:id:Healthy-Yamachan:20131103122830j:plain

最後に

f:id:Healthy-Yamachan:20131103122701j:plain

上記の写真は、400g のヨーグルトから絞った【ホエイ(乳清)】です。

水切りヨーグルトがあると、色々な事が出来ます。

サワークリームの代わりに使ったり、レアチーズケーキを作ったり。

乳清を使って、美味しいスコーンも作る事も…。

色々便利な水切りヨーグルト。

ぜひ、お試し下さい。

尚、質問等がありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ!