山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

2013-11-03から1日間の記事一覧

山ちゃん流、深夜テロ〜肉汁たっぷり手作りベーコン〜

今日の爆弾

山ちゃん流〜ホエイ(乳清)を使ったレーズンスコーン〜

はじめに 以前、水切りヨーグルトのレシピ紹介をさせて頂きました。 その際、ホエイ(乳清)が、かなりの量集まったと思います。 ホエイにはたんぱく質を中心に、たくさんの栄養素が含まれています。 だから、捨てるのはもったいない! 今回はそんなホエイを…

山ちゃん流〜水切りヨーグルト〜

はじめに 皆さん、水切りヨーグルトってご存知ですか? ヨーグルトは水を切る事で、クリームチーズの様な食感になります。 そして、ヨーグルトから出る水分は「ホエイ(乳清)」と呼ばれています。 今回は水切りヨーグルトの作り方をご紹介致します。 では、…

山ちゃん流〜セロリと極上海鮮旨だれを使った、贅沢ねこまんま〜

はじめに 今回は忙しい朝食にピッタリな【ねこまんま】の作り方を紹介します。 特徴はセロリを使う事。 セロリには、豊富な食物繊維が含まれています。 そのため、しっかりとした歯ごたえのある、ねこまんまになります。 さらに、極上海鮮旨だれを使います。…

山ちゃん流〜極上海鮮旨だれ〜

はじめに 遂に第一弾の本気旨だれが完成しました。 しかし、本気旨だれというネーミングがダサい!と嫁に言われたため、名前を変えます。 今後は【極上旨だれ】という名前で呼ぶ事にしました。 何パターンもの配合を繰り返し、繰り返し…。 失敗を何度も重ね…