読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜新食感!とろとろもっちり豆乳プリン〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131119203617j:plain

久しぶりの更新です。

今回は【新食感!とろとろもっちり豆乳プリン】の作り方をご紹介致します。

このレシピは、夜遅い時間に眠い目をこすりながら、翌日の晩飯のために豆乳でホワイトソースを作っている時に思い付きました。

ホワイトソースを作っている時に、本来小麦粉を入れる所…間違えて片栗粉を入れてしまったのです。 

その時、偶然思い付いたレシピが、この【とろとろもっちり豆乳プリン】です。

新食感のスイーツ!これはキタ!と、久しぶりに思いました!

早速、材料を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

材料(1人前)

・豆乳:150ml
・水:50ml
・砂糖:大さじ2杯
・片栗粉:大さじ1杯
・きな粉:適量(お好みに応じて、加減して下さい)

f:id:Healthy-Yamachan:20131119203610j:plain

作り方

1:小さなお鍋に【豆乳・水・片栗粉・砂糖】を入れて下さい。
2:鍋を中火にかけて、ひたすらかき混ぜます。
3:ドロドロになったら火を止めて、器に注ぎ入れて下さい。
4:冷蔵庫で冷やし、きな粉をたっぷりかけたら完成です!

f:id:Healthy-Yamachan:20131119203612j:plain

さいごに(コツ・ポイント)

ポイントは【片栗粉を入れ過ぎない事】【水分を飛ばし過ぎない事】です。

この2つを守らないと、トロトロの食感が無くなってしまいます。

下に貼っている写真の状態で、火を止めて下さい。

f:id:Healthy-Yamachan:20131119203615j:plain

そのまま食べても良いのですが…。

今回は【黒蜜醤油】をかけてみました。

黒蜜醤油の作り方は、後日公開!

この食感は、初めてです!

とても簡単ですので、皆さんもぜひ!お試し下さい^^

f:id:Healthy-Yamachan:20131119203617j:plain

 尚、どの様な些細な事でも構いません。

質問や相談等がありましたら、 お気軽にメール・コメントでご連絡下さい! 

広告を非表示にする