山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜ブリを使った簡単ネギトロ風どんぶり〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131104224857j:plain

近所のスーパーへ行ったら、ブリのサクがなんと100円!

刺身も考えましたが…。

せっかくなので【ネギトロ風どんぶり】にしてしまおうと思いました。

作り方は邪道かもしれません。

ですが、旨い事には違いありません。

早速材料から紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

材料(3人前)

  • ブリ:300g
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 大葉:5枚
  • 刻みネギ:適量
  • 刻み海苔:適量
  • わさび:適量
  • 極上海鮮旨ダレ:適量

f:id:Healthy-Yamachan:20131104223557j:plain

このサイズで100円は安いと思いませんか?

※ 極上海鮮旨だれの作り方はこちら⇒⇒⇒山ちゃん流〜極上海鮮だれ〜

作り方

  1. ブリのサクを刺身状にして、包丁で叩きます。
  2. マヨネーズを大さじ1足して、さらに叩き続けましょう。
  3. ブリトロを熱々のご飯の上に乗せます。
  4. 周囲に刻みネギ・大葉を散らしましょう。
  5. 卵黄を丼の中央に落とします。そして刻み海苔も添えて。
  6. 極上海鮮旨ダレをたっぷりかけて、完成です!

f:id:Healthy-Yamachan:20131104224152j:plain

見た感じ、ネギトロでしょ?

さいごに(コツ・ポイント)

ネギトロはお店で買うと、300〜400円します。

しかも、量はちょびっとです。

赤身の魚であれば、どんな魚でもマヨネーズを使えば、ネギトロ風になります

但し、必ず刺身用のお魚を使う様にして下さいね。

また、冷凍すれば1週間は保存可能です。

ぜひ、皆さん一度お試し下さい。

質問等がありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ。