読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜話題の大根餅を作ってみた〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131104040640j:plain

最近、話題になっているレシピを見つけました。

【大根餅】と言われている様ですが、皆さんはもうご存知でしょうか?

材料は【大根・薄力粉・片栗粉】の3つで作る事が出来る様です。

とりあえず、ネット上に掲載されている情報をまとめて、作ってみる事にしました。

山ちゃん流にアレンジは一切していない、ノーマルな大根餅です。

この大根餅、なんでも台湾の家庭料理のようです。

では早速、材料から、紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

材料

  • 大根おろし:250g
  • 薄力粉:大さじ2
  • 片栗粉:大さじ2

f:id:Healthy-Yamachan:20131104040620j:plain

作り方

  1. 大根をすりおろし、水気をしっかりと切っておきます。
  2. 片栗粉・薄力粉を分量通り入れて、すりおろした大根を混ぜましょう。
  3. しっかり混ぜて、生地の様にして下さい。
  4. フライパンに油を軽く敷いて、生地を焼いていきます。
  5. 中火で4〜5分程度、しっかり両面に火を通して下さい。
  6. 両面がきつね色に焼けたら、完成です。

※ タレは今回、シンプルな砂糖醤油を用意しました。

f:id:Healthy-Yamachan:20131104040534j:plain

さいごに(コツ・ポイント)

う〜ん…。

食べた感じはお餅と言うより、生焼けのお好み焼きの様な印象を受けました。

ですが不思議な事に、箸が止まりませんね、これ。

旨いです。

皆さんも、ぜひ一度お試し下さい。

でも、納得出来ません。

もっと旨くなるはず。

何か良いアイデアがある方は、ぜひお教え下さい。

広告を非表示にする