山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜ホエイ(乳清)を使ったレーズンスコーン〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131103131622j:plain

以前、水切りヨーグルトのレシピ紹介をさせて頂きました。

その際、ホエイ(乳清)が、かなりの量集まったと思います。

ホエイにはたんぱく質を中心に、たくさんの栄養素が含まれています。

だから、捨てるのはもったいない!

今回はそんなホエイを、レーズンスコーンにしてみました。

バター等は一切使いません。

では、早速レシピの紹介をしていきます。

スポンサードリンク

材料

  • ホットケーキミックス:200g
  • ホエイ:100ml
  • レーズン:適量
  • 黒砂糖:大さじ2杯(無い場合は他の砂糖でも大丈夫)

    f:id:Healthy-Yamachan:20131103142725j:plain

たったこれだけです。

では、続いて作り方を紹介!

作り方

  1. ホットケーキミックスに砂糖とレーズンを混ぜる
  2. 砂糖とレーズンが混ざったホットケーキミックスに、少しずつホエイを入れてかき混ぜる。
  3. ある程度固まってきたら、4等分にする。(6等分でも8等分でも、お好みで)
  4. オーブンを170度に余熱し、170度で30分間焼いたら完成です。

    f:id:Healthy-Yamachan:20131103142821j:plain

さいごに(コツ・ポイント)

自分も昔一度やった失敗なのですが、170度は比較的低い温度です。

そのため、焼き目がなかなか付かず、ついつい焼き過ぎてしまいました。

その結果、石の様に固いスコーンが出来上がってしまったのです。

そのため、くれぐれも焼き過ぎ注意。

10分に1回程度、竹串を刺して中まで火が通っているか、確認してみて下さい。

 何か質問等ありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ!