山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜包丁いらず!ピーマンのガーリックベーコン炒め〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131101101309j:plain

今回は連休を前にした、酒呑みのために、酒の肴になるレシピを作りました。

テーマは以下の通りです。

  1. 失敗をしない
  2. 5分以内で作る事が出来る
  3. 包丁を一切使わない
  4. 低コストで作る事が出来る
  5. 旨い

上記、5つの条件を全て揃えた、酒の肴にピッタリな簡単料理を考えました。

では、材料から紹介していきます。

スポンサードリンク

材料

  • ピーマン:3個
  • にんにく:5かけ
  • ハーフベーコン:3枚
  • 胡麻油
  • 塩:適量
  • 黒胡椒:適量
  • 醤油:適量(お好みに応じて)

    f:id:Healthy-Yamachan:20131101101331j:plain

作り方

  1. ピーマンを手で裂いて、種を取り出します。

  2. そのまま一口大の大きさに、手でちぎります。

  3. ハーフベーコンも適当なサイズにちぎります。

  4. にんにくも手で潰します。(出来ない場合は包丁の背を使って下さい。)

  5. 火力を最大にして、フライパンを温めます。

  6. フライパンに胡麻油を大さじ2杯程度入れて、にんにく・ハーフベーコンを入れます。

  7. 1分炒めます。1分経過したらピーマンを入れて、すぐに塩・黒胡椒を入れます。

  8. そのまま1分炒めて、最後にお好みで少しだけ醤油を垂らします。

  9. 醤油を入れた後、30秒炒めたら完成です!

さいごに(コツ・ポイント)

f:id:Healthy-Yamachan:20131101101526j:plain

上の画像の様に、ピーマンがシャキっとしている間に、お皿へ盛り付けて下さい。

今回は、包丁を使う事が面倒な方向けに、全ての材料を手で処理しています。

ただ、面倒じゃなければ、包丁を使って下さいね。

ぜひ、今夜の酒の肴にいかがでしょうか?

尚、質問等がありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ!