山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜食卓にもう1品!きゅうりと大根と柚子のごま油和え〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131101044747j:plain

 

今日は早起きをしてしまったため、キュウリと大根を使った簡単な料理を作ってみました。

最近、手抜き料理が多いです…。

すみません。

では、早速レシピを紹介させて頂きたいと思います!

今回も、写真は完成画像のみとなります。すみません…。

スポンサードリンク

 材料(1人分)

  • キュウリ1本
  • 大根:3cm
  • ごま油:大さじ1〜2杯(好みに応じて)
  • 塩:適量
  • 黒胡椒:適量
  • ゆずの皮:適量

作り方

  1. どんな形でも良いので、キュウリ・大根を薄く切ります。(1mm程度)
  2. ゆずの皮を切りましょう。(1mm程度)
  3. ボウルにキュウリと大根を入れて、塩・黒胡椒を振り、ゆずの皮を入れてさっくり混ぜます。
  4. 5分程度置いておきます。
  5. 5分経ったら、水分が野菜から出ているので、軽く野菜を絞ります。
  6. 最後に胡麻油を大さじ1杯〜2杯かけて、器に装ったら完成です!

さいごに(コツ・ポイント)

歯ごたえが無くなってしまいますので、置く時間は5分以上にしない事をおすすめします。

また、ゆずの皮を多すぎると、苦みが強くなるのでほどほどにして下さいね。

きゅうりで、飾り切りの練習をしました。

今回は【木の葉きゅうり】です。

良く見て頂ければ分かりますが、少し失敗しています。

まだまだ練習しないと…。

f:id:Healthy-Yamachan:20131101050403j:plain