山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜ピーマンのもちもちスポンジ、蜂蜜と水切りヨーグルト添え〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131031005251j:plain

 

今回はミーアキャット(id:meerkat00)さんからのリクエストを受け、作ってみました。

「ピーマンを使ったレシピを増やしたい!」という内容でした。

確かに、ピーマンと言ったら「肉詰め・炒め物・煮浸し」くらいしか、思い浮かびません…。

ピーマンはクセがある野菜なので、難しいなと思っていました。

出来ませんと言おうかと思ったのですが…ふとレシピが浮かんできました!

良かった…。

では、材料の紹介から始めたいと思います!

スポンサードリンク

材料:(2〜3人分)

  • 薄力粉:100g
  • 牛乳:100cc
  • 卵:Lサイズ1個
  • ベーキングパウダー:2〜5g(少ない方がしっとりします)
  • 砂糖:10〜20g
  • 水切りヨーグルト(ヨーグルトでも代用可)
  • ピーマン:3個
  • 蜂蜜or黒蜜:適量

f:id:Healthy-Yamachan:20131031005314j:plain

作り方

  1. 材料を全てミキサーに入れます。
  2. 液体になるまで、かき混ぜましょう。
  3. 型に流し込み、8〜10分間、電子レンジで加熱して下さい。
  4. 型から取り出し、ブロック状にカットします。
  5. 出来上がったスポンジをお皿に装って、水切りヨーグルトを添えて、蜂蜜or黒蜜をたっぷり。
  6. あっという間に完成です!

さいごに(コツ・ポイント)

f:id:Healthy-Yamachan:20131031005336j:plain

今回は出来るだけパンやケーキにならない様、分量を注意して作りました。

出来上がるスポンジは、とってもしっとり・モチモチしています。

ピーマンの香りは多少しますが、ほとんど気になりません!

ポイントは、「よくミキサーでかき混ぜる事」

尚、水切りヨーグルトを作らなくても、ヨーグルトで大丈夫。

水切りヨーグルトのレシピは、後日掲載します。

加熱の時間を除けば、5分で作る事が出来ると思います!

質問等がある方は、お気軽にコメント欄へどうぞ!