山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜あさり(しじみ)のペンネグラタン〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131030015902j:plain

今回は、ささみん (id:kemeko0809)さんからのリクエストを受け、作ってみました。

「汁・炊き込みご飯・佃煮以外で、しじみを使った山ちゃん流のレシピを教えて!」という内容でした。

当初、「しじみのチキンフリカッセ」という料理を作る予定だったのですが…。

仕事で帰宅が遅くなり、材料を購入する事が出来ず…。

チキンフリカッセに応用出来そうな、簡単な料理は何だ…?と必死に考えた結果…。

「あさり(しじみ)のペンネグラタン」が頭に浮かんできたので、作ってみました。

スポンサードリンク

ささみん (id:kemeko0809)さん、ごめんなさい!

必ずレシピを掲載するので、お待ち下さい!

では、まず早速作り方を紹介していきます!

材料(1人分)

  • ペンネ:50g
  • あさり(しじみ):50g
  • 薄力粉:50g
  • 塩:適量
  • 黒胡椒:適量
  • パン粉:適量
  • 牛乳:200cc
  • バター:10g

今回、しじみを買う事が出来なかったため、応急的にあさりを使用しました。

しじみの場合でも、分量や、作り方は同じです。

あさり(しじみ)は、しっかりと塩抜き・砂抜きを行って下さい。

作り方

  1. 牛乳に薄力粉をしっかり溶かします。
  2. 沸騰したお湯にペンネを入れ、パッケージ通り茹でます。
  3. 熱したフライパンへ、バターを溶かし、薄力粉を溶かした牛乳を入れます。
  4. しっかりと火を通し、トロみが出てきたら、あさり(しじみ)を入れましょう。
  5. そのまま火にかけ続けると、ドロドロしてきますので、ここで火を止めます。
  6. 茹でたペンネをフライパンに入れて、絡ませる様にしっかりと混ぜ込みます。
  7. そのまま、オーブン対応の容器へ流し込み、黒胡椒・パン粉を表面にパラパラ。
  8. 5分〜7分、オーブントースターで焼き、完成です!

f:id:Healthy-Yamachan:20131030021717j:plain

さいごに(コツ・ポイント)

f:id:Healthy-Yamachan:20131030023157j:plain

まず初めに、スタートからグダグダになってしまい、申し訳ありませんでした。

「しじみのチキンフリカッセ」のレシピは、後日必ず公開します!

出来上がったグラタンはシンプルでなかなか良い味でした。

ポイントは、薄力粉と牛乳を混ぜ合わせる事!

だまにならない様、丁寧に混ぜ合わせて下さい。

失敗しないホワイトソースの基本です。

また、火を止めるタイミングです。

画像の様に固まったら、火を止めて下さい。

後はレシピ通りに作って頂ければ、どなたでも簡単に作る事が出来ます。

また、少し反響のあった「本気旨だれ」を作っています。

何種類も作っているのですが、その中で1つだけ、素晴らしいタレが出来上がりました。

このタレは、後日レシピとして掲載したいと思いますので、お楽しみに♪

「本気旨だれ」は、まだしばらくお待ち下さい!

尚、質問等がありましたら、お気軽にコメント欄へどうぞ!