山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜鶏モモ肉のチャーシュー〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131023035552j:plain

今回は鶏モモ肉を使った、鶏チャーシューの作り方をご紹介致します。

スポンサードリンク

材料(2人前)

  • 鶏モモ肉1枚:(約250g)
  • 電子レンジ対応タッパー(鶏モモ肉が入る、大きい物)
  • 醤油:タッパー容量の3分の1程度
  • みりん:醤油の半分量
  • お酒:醤油の半分量
  • 砂糖:大さじ2杯(お好みに合わせて調節して下さい)
  • にんにく:1個(チューブの場合、大さじ1杯程度)
  • 生姜:にんにくと同量(チューブの場合、大さじ1杯程度)

f:id:Healthy-Yamachan:20131023035854j:plain

作り方

  1. お肉を包丁で叩いて、薄くします。
  2. 肉を巻きます。巻いたお肉が広がらない様に、糸で巻きます。
  3. 糸が無い場合は爪楊枝を使いましょう。
  4. 今回は爪楊枝を刺して、広がらない様にしました。
  5. タレをタッパーに作り、お肉を入れます。
  6. 電子レンジで5分加熱。タッパーの蓋は付けないで加熱して下さい。
  7. 5分経過したら、ひっくり返してタレに浸っていない部分を浸る様に。
  8. 再度5分、電子レンジで加熱します。
  9. 電子レンジから出して、爪楊枝を抜き取ります。
  10. 後はお好きなサイズにカットしたら、出来上がりです。

さいごに(コツ・ポイント)

大切なのは、お肉を丸める所です。

下の画像の様に、しっかりと巻く様にしましょう。

f:id:Healthy-Yamachan:20131023035841j:plain

作るのにかかる時間は15分程度です。

しっとりほろほろのチャーシューが、たった15分で簡単に作る事が出来ます。

ぜひ、皆さんもお試し下さい。

尚、質問等がありましたら、コメント欄に遠慮なく書き込んで下さいね♪

正直、今回は鶏肉が崩れてしまったので、失敗です…。

また鶏肉が安く手に入った時は、本気で作りたいと思います!