山ちゃんの創作料理

山ちゃんが考えた、創作料理の作り方を紹介しています。

山ちゃん流〜豆腐わらび餅〜

はじめに

f:id:Healthy-Yamachan:20131022052459j:plain

どこの家庭にもある、お豆腐。

今回はお豆腐を使った、豆腐わらび餅の作り方をご紹介致します。

材料(1人前)

  • 絹豆腐:150g
  • 片栗粉:大さじ3杯
  • 黒蜜:適量(お好みに合わせて)
  • きな粉:適量(お好みに合わせて) 

f:id:Healthy-Yamachan:20131022052451j:plain

作り方

  1. 絹豆腐・片栗粉・黒蜜をボウルに入れましょう。
  2. 豆腐がペースト状になるまで、かき混ぜます。
  3. 小さめのお鍋にボウルの中身を注ぎ入れます。
  4. 強火で粘り気が出るまで、手早くかき混ぜましょう。
  5. 粘り気が強くなったら、タッパーやバットへ移し、粗熱を取ります。
  6. 粗熱を取ったら、冷凍庫で1時間程度冷やしましょう。
  7. 充分に冷えたら、お好みのサイズにカットし、きな粉をまぶします。
  8. 黒蜜をたっぷりとかけて、出来上がりです。

さいごに(コツ・ポイント)

大切なのは、粘り気です。

下の写真くらい粘り気が出れば、大丈夫です!

f:id:Healthy-Yamachan:20131022052455j:plain

あっという間に出来てしまう、豆腐わらび餅。

ぜひ、皆さんもお試し下さい。

質問等がありましたら、コメント欄に遠慮なく書き込んで下さいね♪